薄毛は食事で対策できる!女性の薄毛と食事の関係

  • シェア
  • twitter
薄毛でお悩みの方・もしくはこれから薄毛になるかも知れないと感じている方、そのお悩みは食事を見直して解決しませんか?少しでも普段の食事に気をつけることで、体の中から美しくなることができ、薄毛も改善されるんです!
今回は、薄毛に効果的な食事での対策についてご紹介します♪

薄毛は食事の栄養不足が原因?

女性の薄毛の予防のためには、食べ物の栄養バランスに注意しましょう。
食生活の偏りは薄毛を進行させますが、それはつまり、食生活の見直しによって薄毛を改善することが可能ということです。

髪の毛は、人間の内臓や肌などと同様に、色々な栄養素を必要とする部分です。髪の毛は多様な栄養素を取り込んでいきますが、それらは内臓や筋肉などの部位から運ばれるものです。したがって、髪の毛を健やかに美しく、十分な量を成長させるには、あらゆる栄養素を摂取する必要があります。

偏った食事が薄毛の大原因!

薄毛や抜け毛に悩んだら、まずは食生活を見直す必要があります。具体的に、どのような食生活が薄毛に関係するのでしょうか?

・砂糖の過剰摂取
白砂糖は、薄毛の原因でもある男性ホルモン、アンドロゲンの生成を促すと言われています。おやつの食べ過ぎには注意しましょう!そしておやつだけでなく、パンやパスタなどの炭水化物であっても、体内ででんぷんが糖に変化するので、炭水化物の摂りすぎには気をつけてください!

・アルコールの過剰摂取
アルコール類の過剰摂取は肝臓にダメージを与えます。これは、アルコールの分解によって、多くの栄養が消費されてしまうためです。結果、毛髪に行くべき栄養素も減ってしまうのです。また、眠りの質の低下も引き起こすので、髪の毛の成長が妨害され、薄毛に繋がります。

・過剰なダイエット
女性にとってプロポーションはとっても気になるものですよね。しかし、無理なダイエットは逆に女性の美を損ねてしまいます。ダイエットによる食事の栄養不足が原因で、薄毛になってしまうこともあるのです。

食事で薄毛を予防・改善しよう!

薄毛や抜け毛に悩んだら、普段の食事を見直す必要があります。ここからは自宅で簡単にできる、食事で薄毛を改善する方法について、ご紹介します!

薄毛を食事で改善!大豆イソフラボンを摂取して

女性型の脱毛症は、エストロゲンの減少に原因があると考えられています。エストロゲンは「大豆イソフラボン」と働きがよく似ているため、この大豆イソフラボンを豊富に含む食品を積極的に食事に取り入れることで、薄毛を改善できます。

代表例は、豆腐、大豆、みそ、納豆、豆乳、きなこなどです。

大豆イソフラボンの食事で薄毛の対策をしよう

大豆イソフラボンを美味しく食事に取り入れることのでできるレシピについては、こちらにてご紹介しています。ぜひ薄毛対策として試してみてくださいね!

ホルモンバランスを整えたい人におすすめ!大豆&豆乳レシピ

薄毛を予防する食事の選び方って?

・揚げ物を避ける
揚げ物は油分も塩分も多く、食事で避けたいメニューの代表例!揚げ物ばかりを選ぶと栄養が偏り、血行不良や皮脂の過剰分泌など、頭皮に悪い影響を与え、薄毛を引き起こします。

・和食中心に選ぶ
だし巻き卵や和風サラダ、お刺身、焼き魚など和食を中心にすることで、薄毛を防ぐことのできる確率がアップします。また、普段の食事ではできるだけ塩分や脂質が低いものを選びましょう。

・飲酒量は控えめに
お酒の飲み過ぎは髪の栄養不足を招きますし、食事量への判断力が麻痺します!薄毛を引き起こさないためにも、お酒の量はほどほどに。

▼もっと薄毛の予防策について知りたい方はこちらからどうぞ!
薄毛予防に食事の見直しをしてみませんか?

まとめ

女性の薄毛は、普段の食事とホルモンが密接に関係していたんですね。薄毛を少しでも予防・改善するためにも、今回ご紹介した方法をまずは試してみてくださいね!

The following two tabs change content below.

滝沢 きり

キラナライフキュレーター
美容・健康キュレーターとして、毎日がより楽しくなる最新の美容情報をお届けしています。「美容を味方につけることで、女性はいくつになっても輝ける」をテーマに、誰でも挑戦しやすい美容、健康法を様々な切り口からキラナライフにて、随時発信中です♡《趣味》スキンケア・お灸

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!